ストリーミング配信が普及し始めたのはつい最近。
高価な機材を買わなくても、いつでもどこでもスマホやパソコンから映画やアニメ、ドラマなどが閲覧できるようになりました。
そもそもストリーミング配信とはどういった機能?
SEO対策に動画コンテンツの絶大な効果とは?
順番に紐解いていってみましょう。
そもそも、ストリーミングってなに?
ストリーミングとは、ネット環境さえあればストレージ容量に関係なく動画や音楽などの再生できる機能。
ダウンロード形式に比べ、データサイズが大きくても簡単に手持ちの端末で再生することができる手軽さが人気のひとつです。
ニコニコ生放送、Twitch.、ツイキャス、cavetube.、YouTube Live. などもストリーミング配信サイトで、個人で発信が気軽にできるようになったのもこのストリーミング配信ができるサイトが多くなったため。
スマホ一台あれば、音楽やゲーム、商品紹介など様々なジャンルの動画を発信することができます。
実はこのストリーミング配信を利用した動画コンテンツは、SEO対策の重要な役割を果たしています。
気軽に動画が観られるようになった時代だからこそ、サイトにも動画コンテンツが容易に埋め込めるようになり、内容の詳細をより分かりやすく伝えられるようになったのです。
なぜ動画コンテンツはSEO効果があるのか。
ではなぜ動画コンテンツは SEO対策の重要な役割を果たしているのでしょうか。
Googleには検索上位を決めるアルゴリズムが200ほどあり、その詳細は公開されていませんが、
SEOの専門家たちが揃っていっているのは、質の高いコンテンツをつくること。
それによりサイトの滞在時間、閲覧ページ数、リピート率、アクセス率が上がり、
検索順位はぐんぐん上がっていきます。
また、質の高いコンテンツに加え、ユーザビリティを考慮したサイト、コンテンツも
検索上位のポイントです。
どんなに役に立つ情報が詰まったコンテンツを作成できても、文字が画面いっぱいに羅列していて
カテゴリー分けされておらず、どこにどんなコンテンツがあるのか分からないようなサイトは
離脱率も上がってしまいます。
どこにどんな情報があるのか一目瞭然で、読んでいても疲れず、行きたいコンテンツに
すぐ行ける配置作りはとっても重要です。
そして、質の高いコンテンツのひとつに「動画を盛り込むこと」も挙げられています。
動画をサイトに埋め込んだだけでは直接的な効果はありません。
しかし、動画があることによって、検索クエリとの関連性や信頼性の高いコンテンツになる為、
間接的に効果が上がります。
アメリカの調査会社「Forrester Research(フォレスターリサーチ)」によると、
動画コンテンツを含まないサイトに比べ、動画コンテンツを含むサイトが
53倍の確率で上位表示されたことが立証されています。
ページのテーマに沿った内容で、信頼性のある情報、ユーザビリティの高い動画であれば
その効果は期待できます。
動画制作とクロマキー合成の親密な関係
動画コンテンツがSEO対策に大きな役割を果たしているのは分かったけど、
では、実際撮影にはどういった環境が必要か。
結論から言ってしまえば、SEO対策とコスト削減、更には高品質な動画制作を同時に実現させたいならクロマキー撮影スタジオの利用がオススメ。
撮影場所のリサーチや撮影許可、撮影機材の準備や天候、撮影スタッフの確保など
様々な時間とコストを削減することができます。
また、背景を自由に設定することができるから、リッチなスタジオ設定や壮大な自然を背景にした設定、別途撮影した映像と自分を同時再生するなど、使い方は無限大。
では、次回はクロマキー合成、リアルタイム配信についてもう少し詳しくお伝えしていきたいと思います。
コメント